②5/18

練習動画&録音(小さな空、未来へ、レクイエム、ボイストレーニング)


ボイストレーニング

・声は、①喉の鳴り、②共鳴体、③息遣い、からできています。詳しくは、動画をご視聴ください。

 

小さな空

・テンポは1小節を1拍でとる。フレーズは8小節単位に感じる。

・4-5小節 切らないで、ブレス記号のないところはこっそり。

・19小節1拍目 <>_少し格好つけるアクセント

・22小節1拍目 mfp<>_大きな波のアクセント

・23小節2拍目 >_小さな波のアクセント

・25小節~ 3小節目に重みがくる。3小節目に向かってクレッシェンドし、4小節目でディミヌエンドする。

・36小節2拍目 テノール・バス 強くせず抜く。

・42小節 アルト上 ㇾにテヌート。レはソプラノとぶつかる。レ>ドというように、ドは弱くする。

・57小節~2カッコ ヴォカリーズは「A(ア)」

・57小節~ 3拍目で弱くならず、気持ちが入る。

・69小節 バス 「ひかああって」と3拍目まで母音を歌う。

・89小節~ ヴォカリーズは「U(ウ)」

・96小節3拍目 ソプラノ 3回目のレド~のㇾを大事に。

・100小節1拍目 ぶつけないで、持ち上がるイメージ。

・106小節3拍目 ソプラノ 全員上を歌う。

・139-140小節 バス 上のファを追加する。

・141小節 mfp>は「A(ア)」→ngハミング

 

未来へ

・4-12小節 ソプラノ・アルト p のユニゾン... 静かな道を歩いていて、道ばたのスミレを眺めている感。まとまる

・33-36小節 テノール・バス 36小節「埋もれている」を小さく歌うことにしたが、比して35小節が大きい→33小節「生と死が」でクレッシェンドしすぎない

・37小節 バス以外 バスのメロディが聞こえるように、ディミヌエンドをしっかり

・41-45小節 音程の難しいところなので要確認

・43小節 アルト・バス 「日々彼方を」の「の」を抜く。「彼方」が大事

・43小節 テノール ソの音はよくねらって

・45小節 アルト・バス ソのオクターヴ、アルトはバスをよく聴く

・53小節 テノール ほか3声のメロディが聞こえるように、ディミヌエンドをしっかり